スポンサーサイト

しかし、まさかここ2、3日の『何か企画やりたい』が某共同作業サイトを見たからだなんて言ってもいいものなのだろうか。(挨拶


とりあえず、共同作業の最大の利点はむきりょくかんでも言われてたけど、強迫観念・・・ではなく、周りよりすごいのを作ろうと思う意欲だということは周知の事実だと思いますが、しかし、私の場合は微妙な気がしないでもない。
いや、雨上がりと違ってリレー小説はちゃんとやってるということから効果は実証されていますが。
何が言いたいかと言うと・・・誰か企画たててくれないかな、と。
自分で企画たてるとストレスで胃に穴が開くかもしれない
ここまで書いて、私に大して出来ることがないということに気づいた。



>香月さん
マジで?それは知らなかった。
私からやるって言い出すのは絶対にないけど。
スポンサーサイト

COMMENT

亜紗 URL @
01/28 22:58
.  皆でゲームを作りたいと言っても、ゲーム作りほど烏合の衆で作りづらいものはないです。

・誰かにやらせようという魂胆が少しでも最初にあると、やってくれそうな人が何らかの理由で欠員すると全てが終わる
・企画者のやる気と集まった人のやる気は同じではない。所詮、単純作業の繰り返しがメインなので、モチベーションの維持が非常に難しくなり、参加者の99%は途中でいなくなる。
・最後の最後で自分1人になってでも作り上げる気持ちで掛からないとまず途中で放棄する
・そもそも企画さえ人に頼ろうとしている時点で、仮にゲーム制作が始ったとしても集まってくれた人に失礼
・これから先も「PCの前にいられる時間が少なくて……」と言い続ける環境なら、他人任せになるのは火を見るよりも明らか。企画以前の問題。

 さらっと言ってもデバッグという単純作業とソースコード(あるいはスクリプト)のにらめっこほど大変なものはないんですよ? スランプでシナリオが進まないとか言っている時間の軽く10倍くらい費やすと思ってください。
 それでもやりたいのなら、実績のないルシフェルさんのもとに集まる人間の質はたかが知れていますので、自分1人で作り上げる事前提で始めるのをお勧めします。

 ――――と、10は企画を潰した私の戯言をば。 (何


>すごく個人的な意見なんですけど、前作の主人公の子供が活躍するって話は好きじゃないんですよね・・・

じゃあ私主催でやります。








 

TRACKBACK http://roziura.blog41.fc2.com/tb.php/833-f4c4814e

 

